FC2ブログ
おデブ妊婦の日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
浮腫(むくみ)がひどい…
またまたお久しぶりの更新となってしまいました。
更新はかなり遅めですが、母子共々元気に過ごしています(^^)


今回は浮腫(むくみ)について


普段はおデブなせいか、いつもの生活でむくみなんて一切気にならなかったんですが
妊娠6ヶ月を過ぎたあたりから、手のむくみ&痺れがでてきました。


最初は指輪が抜けにくくなり、段々指も曲げにくくなりました。
そして、ある日突然スマホを弄っていたら、急に


ジン…ジン…ジン…


と右手が痺れだしたんです。


あれ?スマホ弄りすぎて、手がこわばったかな?


ぐらいにしか思っていなかったんですが、次第に痺れる回数が増え
ちょっとの間ペンをもったり、ほうきで掃除してるときですら痺れがでてきました。


1番ツライのは「明け方」
手の痺れで目が覚めるほどに深刻になって、先生に相談すると


「おそらく、むくみが原因で痺れているのかもね。
 なるべく塩分は控えめにして、酷かったら整形外科に行ってください」


と言われてしまいました(T△T)


ネットでも調べてみると、妊娠中は「手根管(しゅこんかん)症候群」
になりやすいとも書いてあり、結構妊婦さんは悩まされているみたいですね…


ざっくり言うと、手の神経がむくみで圧迫されて、痺れやすくなってしまうという事。
出産したら次第に治るって書いてあるけど、それまでこの症状に付き合うのかと思うと
気分が落ち込みますよね…


でも、身体がむくみやすくなるのはお腹の中の赤ちゃんを守るためでもあるし
もう少しだけ耐えてみようと思います。
同じ症状を持っている妊婦さん、頑張りましょう!!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。