FC2ブログ
おデブ妊婦の日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お肌なマイナートラブル
妊娠中は色んなマイナートラブルが出てきますよね(>_<)


浮腫みや便秘については書きましたが
今回はお肌のトラブルについて。



妊娠7ヶ月を過ぎたあたりから
胸にプツプツと赤い湿疹のような物が出きはじめました


「暑くなってきたから、あせもかな?」


ぐらいに思ってたんです。
痛くも痒くもないし、放っておいたんですが
次第に湿疹の範囲が広がっていき、ついには胸全体にまで広がる始末…



さすがにこれは酷いと思い、ネットで調べると
●妊娠性痒疹
●帯状疱疹
●水疱瘡

等など、色々出てきたけど
どれもいまいち当てはまらない…


考えていても不安になるだけなので
ついに皮膚科を受診しました。



結果…
「誰の肌にも常在菌っているんですが、それが悪さしてるみたいですね」


?????
よく分からなかったので聞いてみると



お肌に住んでいる菌(普段は悪さはしない)が
体温が上がったり、汗が増えた時に
それを餌に増殖する事があるそうで


さらに、妊娠を期に免疫効果も下がっているので
なお更輪をかけて菌が増えてしまったようです…


あくまで常在菌のトラブルなので
ウイルスではないと聞いて一安心。。。
お腹の赤ちゃんにも害はないそうです☆


殺菌作用の塗り薬を貰い、今はそれを塗っています。
2週間経って、まだブツブツは残っていますが
少しずつ改善されてきました。


不安な事があったら、早めに病院に相談するのが1番ですね
今回で痛感しました(><)


皆さんも何か身体にトラブルがあった時は
早めに対処してください

スポンサーサイト
☆体重報告☆
30週目の体重報告です!!


前回、やんわり注意を受けたおデブ妊婦ですが今回は…



83.6kg→83.8kg



+200gのみでした!!



やったぜい(>▽<)



実際赤ちゃんの体重は400g以上増えていたので
急にお腹が重たくなってきたような感覚になりました…
現在赤ちゃんは約1900g



だんだん、胃が圧迫されて一度に食べれる食事量は減ってきています。
お腹の赤ちゃんも動けるスペースが狭くなったのか
胎動も前ほど激しく感じなくなってきました。



まだあと1000gは増えるのかな?
できれば、出産時は85kgまでの増加に止めたいです☆
体重報告(8ヶ月)
どーも、おデブ妊婦です(^^)


今回も体重報告させていただきます。


8ヵ月目(28週目)の検診、今回は…


83kg→83.6kg


2週間で600g増えてしまいました…(T△T)
今まで順調だったのに、ここにきて油断してしまった…



実は今回の検診怖かったんです…


というのも先日、パートで勤めていたドラッグストアを退職させていただきました。
なので、この2週間はほとんど家から出ることがなく
ちょっと買い物に出かけたり、散歩するぐらいしか出歩きませんでした。



そして、やっぱり家にいると何かしら食べてしまいますよね…
さらに退職祝いという事で、職場の方やら色んな人から
沢山のお菓子をもらってしまい…
気をつけようと思っていたけど、ついつい食べ物に手を伸ばしてしまいました(>○<)



そんなこんなで、検診3日前に体重を測ると
なんと前回より2kg増!!



さすがにこれは怒られると思い、その日から検診の日まで
間食と夕飯をかなりセーブしました。



夜はもともとおかずだけでしたが、サラダ中心に変更
朝と昼は食べないとどうしても身体が持たないので
仕方がないのでそのままに…
(朝はヨーグルト&フルーツ、昼はご飯やパン&おかず)



なんとか検診の日まで1.4kg落としましたが
先生からはやっぱり
「体重、注意してくださいね」
といわれてしまいました…(TT)


実際ベビーちゃんの体重はこの2週間で300gは増えていたんですが
それでも今回は増えすぎ…
次は怒られないように気をつけようと思います!!
便秘の悩み
妊娠中、便秘になる人は結構多いと聞きますよね。


私なんかは、妊娠する前から便秘気味で
よく、D○Cのフォースコリーや、ファン○ルのカロリミットを愛飲していました(笑)


でも、妊娠すると市販の薬が飲めなくなります(>△<)
妊娠4ヶ月あたりまで、なんとか我慢してきたんですが
さすがに苦しくなって、病院の先生に「マグラックス」という錠剤を処方してもらいました。
料金もそんな高くなくて1カ月分で1000円ぐらいだったかな?


そして飲んでみると、するする便が出てお腹の不快感も消えてスッキリ!!
もっと早く飲んでおけば良かったと後悔しました…
力むとお腹の赤ちゃんにもよくないし、もし便秘で悩んでる人がいたら
先生に相談してお薬をもらう事をおすすめします。


あと、市販の薬で飲めるのもあるそうで☆
Asahiから出ている「エビオス」という整腸剤


これは妊娠中の人でも飲めるお薬で
お友達のママさんからも勧められました。
妊娠中のつわり軽減や栄養補給にも良いということで
さっそく購入!!


飲んでみると、確かに快腸だし胃の不快感も消えた気がします。
ただ、難点をあげるとしたら
●1回10粒×1日3回飲む
●あの独特な臭いになれないと、ちょっときつい
●快腸にはなるけど、人によっては効きすぎると下痢ぎみになる


といったところでしょうか…
私は今のところ身体にあっているようなので、エビオスの方を飲んでいます


あ、あと旦那様の二日酔いにも効くみたいですよ(笑)
もしよかったら、こちらも試してみてはいかかでしょうか☆
☆体重報告☆
さてさて、前回検診で褒められて気分よくなったおデブ妊婦です☆


あれから2週間ごとの検診になり、その後の体重報告をさせていただきます…


24週目:+0.3kg
26週目:+0.4kg


1ヶ月間で増加1kg未満に抑えられました!!!


26週目は妊娠性糖尿病の検査があって、ジュースを一本飲まされた後だったので
それがなければ、もう少し体重は減っていたかもと思うとちょっと悔しい…(笑)


なので、妊娠初期から比べると7ヶ月でおよそプラス5kgとなりました。
標準体型の人なら理想的な増え方だと思いますが、おデブにとってはどうなんでしょう…?


先生からは「最近体重管理頑張ってますね~」と言われているので
まあ、良しとしていいんでしょう♪


検診が終わった後は、旦那さまと一緒に外食して好きなものをお腹いっぱい食べてきました!
自分にご褒美ないと、やっぱり続けるのは厳しいですよね☆


おそらく、8ヶ月を過ぎたあたりから正念場となるでしょう。
なんたって、赤ちゃんが急成長するんです。
気を抜きすぎないようにしないと(^^)
浮腫(むくみ)がひどい…
またまたお久しぶりの更新となってしまいました。
更新はかなり遅めですが、母子共々元気に過ごしています(^^)


今回は浮腫(むくみ)について


普段はおデブなせいか、いつもの生活でむくみなんて一切気にならなかったんですが
妊娠6ヶ月を過ぎたあたりから、手のむくみ&痺れがでてきました。


最初は指輪が抜けにくくなり、段々指も曲げにくくなりました。
そして、ある日突然スマホを弄っていたら、急に


ジン…ジン…ジン…


と右手が痺れだしたんです。


あれ?スマホ弄りすぎて、手がこわばったかな?


ぐらいにしか思っていなかったんですが、次第に痺れる回数が増え
ちょっとの間ペンをもったり、ほうきで掃除してるときですら痺れがでてきました。


1番ツライのは「明け方」
手の痺れで目が覚めるほどに深刻になって、先生に相談すると


「おそらく、むくみが原因で痺れているのかもね。
 なるべく塩分は控えめにして、酷かったら整形外科に行ってください」


と言われてしまいました(T△T)


ネットでも調べてみると、妊娠中は「手根管(しゅこんかん)症候群」
になりやすいとも書いてあり、結構妊婦さんは悩まされているみたいですね…


ざっくり言うと、手の神経がむくみで圧迫されて、痺れやすくなってしまうという事。
出産したら次第に治るって書いてあるけど、それまでこの症状に付き合うのかと思うと
気分が落ち込みますよね…


でも、身体がむくみやすくなるのはお腹の中の赤ちゃんを守るためでもあるし
もう少しだけ耐えてみようと思います。
同じ症状を持っている妊婦さん、頑張りましょう!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。