FC2ブログ
おデブ妊婦の日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆おすすめ体重管理法☆
妊娠初期に比べ、6ヶ月で4kg増…
これからどうやって体重制限していくか…



悩んでいる中、妊婦教室で知り合った先輩ママさんから
「私は1人目出産した時6kgしか増えなかったよ」
と衝撃の言葉を聞きました


えぇ~~~!!!!!
どうやってそこまで体重抑えたの!!!!?


聞いてみたところ、6ヶ月あたりまで体重はかわらず
妊娠後半で少しずつ増えていたとか…



さあ、どうやって彼女は体重管理を行ったのか…
答えはとってもシンプル↓



「朝・昼・晩ごはんを食べる前に体重を測る」



毎回体重を測るのか…と気分が憂鬱になりがちですが
とても理にかなっていますよね
測った体重によって、食べる量を調節していけばいいんです



体重が増えているなと思った時は、ごはんの量を少し減らす
逆にあまり増えていなかった時は、ごはんの量を増やしてもいい



毎回毎回、食事の量を減らすとなるといつかストレスで反動がきそうですが
この方法だと、自分を納得させて食事量を調節できるので
次の食事までの目標が立てやすいんです。


これ、地味ですが、やってみたら意外と効果がでます☆
実践したところ前回の検診から2週間たっても、体重は変化していませんでした。



そしてもう1つの体重制限方法
炭水化物は1日1~2食のみにする


↑これ、ごはん・パン・麺好きにとっては、かなりツライですよね(笑)
私も3食必ずどれかは食べていたので、正直これはなかなか厳しい…


なので、私は夕食をおかずのみにする事から初めました。
それに慣れてきたら、朝をフルーツ2~3種類とヨーグルトへと変更。
そして、お昼は好きなものをがっつり食べる!!


こうする事によって、つわり終了時の異常な食欲から少しずつ開放されていきました。


効果は人それぞれかもしれないですが
是非試してみてください☆
スポンサーサイト
行ってよかった☆妊婦教室
初めての妊婦経験
みなさん、不安な事など相談できる人はまわりにいますか?



私は自分の実家や、旦那様の実家とはかなり離れて暮らしているため
電話で相談などはできますが、直接的な手助けがほしい時に
あまり頼る事ができません。



今住んでいる所も、結婚してから住み始めたので
親しい友人等、気軽に遊んだりできる人がいないのです



孤独な思いをしてる妊婦さん、結構いると思います
子供を育てる不安や、幼稚園や学校など
地域の情報もどうやって手に入れていいのか、正直よくわからず悩んでいました。



そんな時、通っている産婦人科で妊婦教室がありました
内容は「妊婦の為の栄養学」
本やネットでも知識は得られるけど、試しに申し込んでみました。


会場に行ってみると、私の他に3人の妊婦さん達
(私に比べ、みなさん細っそりしてました 笑)
聞いてみると、みんな私とほとんど年齢も近く
なんと出産予定日も近かったんです(^^)


そこで、栄養学を教えてくれる先生も
「お勉強より雑談中心にしましょうか」と言ってくれ
今思っている不安な事、どういう施設やサービスがまわりにあるかを話し合いました


2人の妊婦さんは既に上のお子さんがいるそうで
「出産の時は、こんな経験したよ~」とか
「子育てしてると、こんな事あるよ~」とか
「こんな遊び場があるよ~」など先輩ママさんから、いろんな事を聞くことができたんです。


そして、わきあいあいと時間が過ぎていき
「なんかこのままお別れするの寂しいよね~」となり
なんと、今度みんなでランチする事になりました!!


初めてのママ友、まさかこんなところで出来るとは思っていなかったので
本当に本当に嬉しかったんです☆
どこでどんな風に縁ができるのか、わかりませんね(>▽<)



なので、もしあなたのまわりに相談できる人がいないなら
地域の妊婦教室を調べて、試しに通ってみるといいかもしれません。


地域の市役所によっては、妊婦教室を開催したり
色んな情報を教えてくれると思います。
自分の為、産まれてくる子供の為
ネットワークを築けるかもしれないですよ☆


つわり終了&体重増!!
現在妊娠6ヶ月(20w)となりました☆
体重変化は…



妊娠初期78kg



妊娠半年82kg(4kg増)



思ったより増えてしまった…(T△T)



と、いうのも
つわりが15週目あたりから落ち着き
食欲が戻ってきて、ヤッホーイ!!
旦那と久々に外食いけるのが嬉しかったり
お菓子を買い食いしたり、とにかく好きなものを食べたんです…(苦笑)


そして妊娠6ヶ月の検診では、妊娠初期から4kg増…


やっちまった!!!!


先生からはやんわり
「これから体重管理大変だよ~増やさないでね」
忠告されました。


そして、母子手帳の今回の体重欄に
「体重増えすぎ注意!」という意味で、不名誉な赤線をひかれてしまいました…(><)



さすがに凹みましたね…
他の妊婦さんに聞いてみても、半年で増えて1~2kgとか…
いったい何を食べてるんですか??
食べないと、体力持たない気がしませんか??


妊娠後半になると、急激に体重が増加するようだし
今からとても不安になりました…
仕事先への妊娠報告
今は専業主婦で暮らしていくのも、なかなか大変な世の中です
共働きの夫婦も沢山いらっしゃると思います。


正社員や派遣、パートなど働き方は色々
どんな仕事においても、妊娠しながら働くのは苦労や心配な事が多いと思います。


私も妊娠が分かった時、いつまで仕事を続けようか旦那様と相談しました。
「俺の給料だけじゃキツイから、できれば8ヶ月あたりまで頑張ってほしい」
と言われ、私も同意見でした。



店長には赤ちゃんの心拍が確認できた10周目あたりで妊娠の事を伝え
他のパートさん達には、4ヶ月目(12週目)に入ってから伝えました。


本当は安定期に入るまで、流産の可能性があるから言わない方がいいのかもしれないとも思いました。


でも、私が働いているのはドラッグストアといっても、ペットボトルの飲料やお米など
重たいものも品出ししなくてはならないので、どうしても安定期に入る前にみんなには伝えかった。


伝える時は「早く仕事辞めた方がいいんじゃない?」と言われるのが怖かったけど
店長も理解してくれ、レジ中心のシフトや比較的軽いものの品出しをさせてもらえる事になりました。


まわりのパートさんも、殆ど子供がいる人達で妊娠や子育ての苦労が分かっている人達なので
「辛かったらコマめに休憩とっていいから、いつでも言ってね」
と言ってくれ、本当にうれしかったです♪


理解のある職場にめぐり合えて、本当によかった!
赤ちゃんが産まれたら、またこの職場で働きたいと思っています(^^)
つわり、ピーク時
初めて吐いた12w~14wの間、度々吐き気に悩まされました…


昼はパートでドラッグストアに勤務していて
お店に出てる間は、気が張っているせいか
あまり吐き気は感じなかったんですが…


仕事が終わって家に帰ってくると安心するせいか
どっと疲れがきて、そのままソファーにダイブ!


夕飯の支度もなかなかできず、自分はお茶漬けしか喉が通らない…
旦那様にはよくコンビニ弁当やスーパーのお惣菜で我慢してもらいました。


そして、つわりピークは殆ど夜中にやってくるんです。


酷い時は一時間ごとに不快感で起こされ
飴をなめてみたり、グレープフルーツジュースをのんでみたり
それでも治まらない時は、旦那様を起こして背中をさすってもらいました。


寝不足で旦那様のお弁当が作れなかったり、食器を洗う体力がなかったりと
とにかく身体が言うこときいてくれない…
自分の不甲斐無さと、旦那様への申し訳なさだけが募っていくだけの日々


「できる事は俺もやるから、とにかく休んでなさい。
 安定期に入るまでつらいだろうけど、俺たちの子なんだから一緒に頑張ろう」


と言ってくれる旦那様には本当に感謝してもしきれません。
本当にこの人と結婚してよかったと、ひっそり涙を流してしまいました。
つわりが、きた!!
さてさて、一ヶ月以上空いてしまいました…(=△=)
なにぶん物臭なもので申し訳ないです。
こんなブログでも見ていただいている方がいらっしゃったので
もう少し続けていきたいと思います☆


12週目まではつわりらしきものも全然来ず
「あ~あ、こんなものなのかな??」
と思っていたら…


12週後半、定期健診に行く前の事


体重検査がある為、朝食は食べずに行こうと思っていたら
なんだか、すごく胸のあたりがムカムカとしだしました。


食べつわりかな?と思って、ヨーグルトとフルーツだけ取ろうと思い
口にして数分後…


「うっ…、おえ…」


急に吐き気がして、そのまま洗面所へ直行
なんとここに来て、初めて吐いてしまったんです。


うわぁ、これは…ちょっとツライ…


吐き気を抑えつつ、なんとか検診に向かい
先生に初めて吐いた事を告白。


「もうちょっと続くとは思うけど、今は食べれる物を食べて下さいね」


と言われ、もう少しこのつわりとも付き合わなきゃいけないと
この時初めて妊娠生活の苦労を実感しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。